カヤックは、水をつかまえて、それを支点にしてボートを動かしていきます。
支点がしっかりしているほど、ボートを動かしやすくなります。
大事なのは、キャッチ。
水をつかまえるには、ブレードの面にどんな水圧を受けているのか、感じるチカラ(センサー)が敏感になっているほど、やりやすいです。
センサーの感度を高めるには、スカーリングがいちばん効き目があります。
スカーリングで真横にボートを動かす。
そのためには、
ブレードを動かす軌道は直線で
ブレードの面の角度を一定に
ブレード全体を水中に入れ続ける
スピードは一定に
パドルは垂直に
その上で、ブレード面に当たる水圧を、できるだけ一定に保って動かしていきます。
前に進むストロークと同様に、進行方向を見るようにすると、ブレード面の微調整をしやすいです。
スカーリングをやっていくうちに、微妙な水圧のコントロールができるようになってきます。
それが、ブレード感度が上がった状態。
ブレード感度が上がると、水をとらえているのかどうかがわかるようになります。
講習では、スイープストロークを100%のキャッチでやってもらうのですが、ちゃんとできるひとはほどんどいません。
だいたいのひとは、80~90%のキャッチを100%だと勘違いしています。
スカーリングの練習のあとに100%のキャッチを練習すると、その10~20%の足りなさがわかるようになります。
100%のがっつりつかめている感覚。
それがわかると、ワンパドルの効き目が変わってきます。
***
中Bクラスを開催。
今シーズン2回目のMさんと、三重からはるばる参加のMさんのおふたりでした。
三重のMさんは、普段はシーカヤックに乗っているので、リバーとの違いなどについて話しつつ、漕ぎました。
リバーカヤックは回転性、ボートの浮力の小ささがシーカヤックと違うので、普段わかりにくい自分の「クセ」が如実に出てきます。
左右差などの修正をするには、リバーカヤックをたまに漕ぐのはいいのかもしれませんね。
パドリングについては、こちらの記事にも書いています。
よかったら参考にしてみてください。
支点がしっかりしているほど、ボートを動かしやすくなります。
大事なのは、キャッチ。
水をつかまえるには、ブレードの面にどんな水圧を受けているのか、感じるチカラ(センサー)が敏感になっているほど、やりやすいです。
センサーの感度を高めるには、スカーリングがいちばん効き目があります。
スカーリングで真横にボートを動かす。
そのためには、
ブレードを動かす軌道は直線で
ブレードの面の角度を一定に
ブレード全体を水中に入れ続ける
スピードは一定に
パドルは垂直に
その上で、ブレード面に当たる水圧を、できるだけ一定に保って動かしていきます。
前に進むストロークと同様に、進行方向を見るようにすると、ブレード面の微調整をしやすいです。
スカーリングをやっていくうちに、微妙な水圧のコントロールができるようになってきます。
それが、ブレード感度が上がった状態。
ブレード感度が上がると、水をとらえているのかどうかがわかるようになります。
講習では、スイープストロークを100%のキャッチでやってもらうのですが、ちゃんとできるひとはほどんどいません。
だいたいのひとは、80~90%のキャッチを100%だと勘違いしています。
スカーリングの練習のあとに100%のキャッチを練習すると、その10~20%の足りなさがわかるようになります。
100%のがっつりつかめている感覚。
それがわかると、ワンパドルの効き目が変わってきます。
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中Bクラスを開催。
今シーズン2回目のMさんと、三重からはるばる参加のMさんのおふたりでした。
三重のMさんは、普段はシーカヤックに乗っているので、リバーとの違いなどについて話しつつ、漕ぎました。
リバーカヤックは回転性、ボートの浮力の小ささがシーカヤックと違うので、普段わかりにくい自分の「クセ」が如実に出てきます。
左右差などの修正をするには、リバーカヤックをたまに漕ぐのはいいのかもしれませんね。
パドリングについては、こちらの記事にも書いています。
よかったら参考にしてみてください。