ロール。頭を上げるなと言われても

今シーズン初のロール講習
ロールばっかりをやるクラスです。
とはいえ、ずっとぐるぐる回っているわけではありません。

じゃあ何をやっているかというと、
① 陸上で、セットとボートの返しの説明と練習
② 水際で、セットとボートの返しの練習
③ 水に浮かんで、セットとボートの返しの練習
④ 水中に入って、セットとボートの返しの練習
⑤ はじめにパドルの動かす方向の練習
⑥ フィニッシュの身体の動き
といったかんじ。

そうです。
繰り返し練習するのは、セットとボートの返し。
何度もやって「型」で覚えてしまいます。

個人個人で得意なこと、不得意なこと(たとえば腰を返す感覚がわからない、とか)があるので、そのひとに合ったポイントで練習します。

***

フィニッシュで「頭が早い」とアドバイスされることが多いと思います。
でも、頭を早くするなと言われても、そうそうできませんよね。
息を吸いたいし。
起き上がりたいし。

今回、また新たなコツを見つけました!
(教えるひとと一緒に対策を考えてます。いつもいつも。)

「頭を上げない」ようにするのではなく、(←これはムリ)
「頭が上がらない」ようにすればいいのです。

いくつか対策法があるのですが、今回発見したコツは、
 自分から水中に向かって頭を下げていく
イメージ。

これがわかると、フィニッシュが軽~くなります。

お試しあれ。

もうひとつ、バックデッキロールのコツも(これがわかって自分のバックデッキもラクさがアップ!)見つかったのですが、これはまた後日。
お疲れさまでした!
***

グラビティでは、月に1~2回、週末にロール講習をやっています。
ロールが上がるようになると、カヤックの楽しさがギュギューンと増します。
これからは練習にいい季節。
中Aクラスの方から参加できます。

次回のロール講習は、6/23(日)。
平日も、リクエストがあれば開催できます。

イメトレも大事!