[考え方]コトバは再現性を高めてくれる

”いいかんじ・よくないかんじ”

身体を動かす感覚。
自分の中でしか、わからない。

コトバに残しておいたほうがいい。
自分の感じたとおりのコトバで。

それが再現性を高めてくれる。

「肩甲骨と背骨の間が縮まるかんじ」
みたいに、具体的に動く箇所を言葉にしてもいいし、

「お腹の周りがぐいーっとねじれるかんじ」
みたいに、感覚的なものでもOK。

大事なのは、自分の身体の中で起こったことをコトバにして表現すること。
コトバにすることで、近い感覚で同じ動きを再現できる。

グラビティの講習では、「どんな感覚?」をしょっちゅう訊ねます。
コトバにしようと考えることで、身体の中で起こっている(起きている)感覚を思い出そうとするから。
何度も何度も繰り返しコトバにしていくと、だんだんと解像度も上がってくる。
ぼやっと全体的に感じていたことが、意識的になってくる。

コトバにしてみよう。

***

初心者体験から流れ5クラスまで、クラスは6段階。
一日単位で、自分のレベルに合ったクラスで受講できます。
川下りをめざしてみませんか。

カヤックを趣味にしよう。

これから始めるかたはこちらから。
グラビティの初心者体験クラス

何度か乗ったことのあるかたはこちら。
脱・初心者。もっと上達