うまくいかないときには、行動を変える。変えるなら、大きく変える。


 カヤック講習でいつも話しているふたつのこと。
「できることに意識を向ける」
「うまくいかないときには、行動を変える」

なんだかうまくいかないなー、
と思いながらも同じことを延々とやっていても、うまくいかないことはうまくいかない。

そういうときには行動を変えたほうがいい。
リバーカヤックはシンプルで反応のいいボートなので、何か動きを変えると、ボートの動きが変わる。

変えたことで望む動きができないかもしれない。
でもそれが経験値となって、ボートの特性をひとつ知ることができる。

変えてうまくいくこともある。
それならそれで、いい。

そうやってあれこれやっていくうちに、動きがだんだんとわかっていく。
望まなかったボートの動きも、あとから必要な動きとして使えるかもしれない。

***

そして行動を変えるなら、大胆に、大きく変えたほうがいい。
大きく変えてみると、違いがわかりやすい。

小さく変えると反応も小さいので、それがうまくいってるかどうかがわかりにくいからだ。
振り幅を大きくしたほうが、行動の違いがどう表れるかがわかりやすい。

なんかうまくいかないなーと感じたら、行動を大きく変えてみる!
カヤックに限らず、言えること。

***

流れ2クラスを開催。
紅葉のシーズンが終わると、白丸湖もぐっと静かになってプライベート空間に。

移動の途中、ガビチョウが姿をあらわして鳴きながら追いかけてきた。
ガビチョウって鳴き声がすてき。
きれいな声で鳴くので、他所から運ばれてきた外来種なんだって。