子どもは天才

夏休みに入って、親子での参加が増えました。
小学生の低学年は、教えていても楽しい。
感じるチカラが鋭いのだ。


今日の小学3年生。
上流へ向かってぐんぐんと漕ぎ進む。
あっという間にずっと先まで上っていく。

感心しちゃうのが、ちゃんと流れのゆるやかなところを感じ取って、そこを選んで進めているところ。
本流ど真ん中をまっすぐに進もうとする小学6年生のお兄ちゃんはぜんぜん追いつけない。

たぶん、弟くんはなんにも考えていないんだと思う。
水の動きを感じて、素直に受け取ってるだけなんだと思う。

***

子どもたちの感じ方は、それぞれ違う。
いろんな発見をして、わたしの知らない側面も教えてくれる。
子どもは天才だーー。

***

体験カヤック朝カヤックをやっています!
体験カヤックは、小学3年生から。
朝カヤックは、小学1年生から一人乗りのカヤックを体験できます。
専用の道具を用意していますので、小さなお子さんでも楽しめます。

おとなも子どもも、全員が一人乗りのカヤックに乗って水の上を自由に動けます。