答えは自分の中に。

 リバーカヤックのおもしろさは、いろいろとあります。

そのうちのひとつに、「発見するおもしろさ」があると思っています。

 水をつかまえる、ボートを動かす

単純なことの組み合わせだからこそ、身体の使い方や道具の使い方で動きが大きく変わってきます。

なので、レッスンではあれこれ教えません。
なぜなら、他人の言葉で教えてもらうコツよりも、自分の身体を動かしてわかったコツのほうが身につくからです。

最初にやるレクチャー

① 水をつかまえる
② 体幹を使って動かす
③ 行き先を見続ける

三つにポイントがあります。

水がつかめていなかったり、腕だけで動かそうとしたり、近くを見ちゃったりするときが、思うようにコントロールできないとき。

「あ、これかな?」
がわかってくると、芋づる式にわかってくるのがまた、楽しい。

教える人は、その楽しさを奪ってはいけないのです。

***

初心者・初級クラスを開催しました。



木曜日からの大雨でちょっと濁っています。
白濁した明るい緑。
山葵色(わさびいろ)って言うらしいです。

参加のNさんは、ゴルフをやる方。
ゴルフとの共通点などがわかると、また発見がいろいろとあると思いますよ。

***

カヤックを趣味にしよう。グラビティのリバーカヤックスクール
まったく初めての方でも、道具がなくても、はじめられます。

講習は、動画を使ったオンラインのレクチャーなど、よりわかりやすい講習を工夫しています。

朝カヤックはじめました
雨予報のキャンセルは無料です。