パドルを動かそうとしちゃってない?動かしたいのはボートだよね?

道具を使う運動は、どんな意識をもつのかで動きがまるで違ってきます。

初心者の方からお伝えしているのが、

ボートを動かす意識をもつ

当たり前のことながら、その意識を持てているひとって案外少ない。
ほとんどは、”パドルを動かす”意識で漕いでいるからです。

グラビティの講習では、スイープストロークでこの「ボートを動かす」感覚を感じてもらっています。

手順としては、
① 体幹を大きく動かす感覚を覚える(ここでは、ブレードは水に入れない)
② 実際にブレードを水に入れて、体幹を大きく動かして漕いでみる
③ ブレードを水に置いたまま、ボートを内側から動かす気持ちで漕いでみる
といった段階を踏んでいきます。

身体を大きく動かせてないと、ボートを動かす感覚がわかりづらいからです。
この順番でやってみると、パドルを腕で引くのではなく、ボートをお尻、腰、脇腹、お腹などを使って動かす感覚がわかりやすいです。

スイープストロークでボートを動かす感覚がわかったら、そのイメージで次に前へ進めてみます。
パドルを引かなくなってくると、腕も疲れにくく、それなのにボートがよく進むようになってきます。
腕力にたよらないので、筋力がなくても長距離の移動ができるようになってきます。

***

初心者・初級クラス。

うれしいことに、お隣あきる野市からの参加でした!


「長瀞まで行ってた。こんなに近くでできるなんて!」
そうです、そうなんです。
多摩川上流で、カヤック体験はできちゃうんです!
しかも水がきれいだし!

ボートをもりもり動かせるようになったので、次回は流れ1クラスでお待ちしています!

***

カヤックを趣味にしよう。グラビティのリバーカヤックスクール
まったく初めての方でも、道具がなくても、はじめられます。

朝カヤックはじめました
6/15まで朝ごはんサービス。
雨予報のキャンセルは無料です。