腕が痛い? それはギュッと握りすぎかも

 カヤックに慣れていないうちは、腕が痛くなるひとが多いです。
前腕が痛いのは、握りすぎと引いている動きをしているから。

特に初心者はパドルをギュッと強く握りすぎてしまって、痛くなるようです。
ボートの曲がりを直し続けていると、ついつい力んでしまうんですね。

パドルはできるだけ小さな力で持つようにすると、腕が痛くなりにくいです。

そればかりか、
 ブレードの角度をコントロールしやすくなる
 水の重さを感じ取りやすくなる
など、やさしく持つことでよくなる点も多いです。

慣れてくると、優しく握る余裕も出てきます。
初日でうまくいかなくても、二回目のパドリングでは案外ラクラクできちゃうひとが多いですよ。

***

初級クラスを開催しました。



久しぶりに晴れてお天気!
気持ちよくパドリングしました。

白丸湖畔では、早くもマタタビの葉が白くなっていました。


ネコが大好きなマタタビです。

マタタビの花は雨に弱いので、葉っぱの陰に隠れています。
鳥や虫に花が咲いているのを知らせるために、葉っぱを白くしているのです。
花が散ると、白かった葉は緑に戻ります。
おもしろいですね。

***

● カヤックをはじめるなら、春からがおすすめ!
初心者・初級クラス

● カヤックスクールは6段階のレベル分けでステップアップ
講習は、動画を使ったオンラインのレクチャーなど、よりわかりやすい講習を工夫しています。

● 無料で宿泊(クラブハウス)できます
泊まり込みでの練習&講習もしやすくなりました。