行き先は明確に。見続ける。

流れ4クラス。(-2.57~-2.56@調布橋)

テーマは「流されずに狙ったエディに入る」です。

6月から、オンラインのレクチャーと川の上の実践とのハイブリッドで講習をしています。
前日にボートの動かし方について事前レクチャー。
特に大事なのが、「どこを狙うのか」。
そもそも狙う場所が違っていると、うまく入れない可能性が高まります。
地形から止まれる場所を予想する方法を知っていると、狙うべき場所が明確にしやすいです。

***

当日は、それを踏まえて実際にやってみます。

そのために、
基本的なポイントをおさらい。
水を捕まえる。
行き先を見る。
スイープストロークでしっかり曲げる。

身体慣らしができたら、流れに出てエディを狙います。
狙いを定める。
コースを考える。
ルートを考える。

エディへの入り方がわかったら、下りながらの実践!
どこのエディにはいるのかも、自分で判断して決めていきます。

***

講習後は、川の上で撮った動画を見て、ふりかえり。

もっとスイープストロークが効くといいね!
行き先を見続けられると、いいね!
ボートの傾けができると、もっとボートが滑るね!(←流れ3)

など、客観的に見ることで、発見がありました。
課題ができたら、自分で練習したくなりますね。
ボートのレンタルもしているので、レッスン以外でも練習できます!