下るのが好き!

初心者体験クラスに参加されたHさんは、大学時代は競技スキー部。
下る感覚が好きなのだそうです。
カヤックでも下ってみたい!ということで、初挑戦です。



カヤックでの川下りは、スキーに似ている部分がたくさんあります。

例えば、ルートの選び方。
できるだけ滑らかな傾斜をつないでいきます。
時には、段差をジャンプすることもあります。
カヤックの場合は、「ブーフ」と呼びます。

フィールドによって道具を変えるところも似ています。
回転性が高くトリッキーな技ができるフリースタイルタイプ。
浮力があって、長さも必要なパウダー用(カヤックの場合は、ダウンリバーボート)。

などなど。
身体の使い方も立位と座位との違いはありますが、似てるところがたくさんあります。
軸だったり、重心だったり。

得意なスポーツとカヤックがつながってくると、上達も早いです。
発見がいろいろとありますよ。

***

白丸湖では、ユリの花が咲きはじめました。
あたりにユリの甘い香りが立ち込めています。
夏ですね。


初めての方を対象とした初心者体験クラス
随時開催しています。
新しいことをはじめてみませんか。