ロール、上がりました!

ロール講習。

事前にロールについてのポイントを動画で見ていただきました。
今回は、川の上で実践。

***

まずは、陸上で動画であらかじめ見ていただいたポイントをおさらい。

グラビティのロールは、3段階の動き。
① セット
② 腰を返してボートを起こす
② フィニッシュ

特に念入りに覚えるのは、はじめの「①セット」。
3つのことを確認します。

これを勝手に身体が動くくらいに、繰り返します。
水の中に入ると、頭がまっしろになってしまいがちだからです。

***

おさらいしてから、水の上へ。

水に浮かぶと、ちょっと勝手が違います。
動かす方向がわからなくなってしまいがち。
浮かびながら三次元の動きを覚えていきます。
ここでも大事なのが、①セット。
セットが曖昧だと、腰が周りにくかったり、パドルだけ動いてしまったり、首や肩にチカラが入ってしまいます。

楽に軽く動ける感覚を覚えたら、いよいよ支えなしでロール。

1月のプールでの講習と今回の、2回目に参加のKさん、きれいに上がれるようになりました!

***

グラビティのロール講習は、毎月最終日曜日に開催。
事前に動画を見たあと、参加日に実践。
終わって夕方に、撮った動画をみてふりかえりをします。

***

グラビティまで遠い、予定が合わなくて講習に参加できない、といった方でも遠隔で参加できます。
(使うボートは、シーカヤックでもOK)

 ① 参加日前に、zoomで顔合わせミーティング。
  講習前に動画(ロールのコツ、練習方法)をお送りします
  ↓
 ② 練習ができるお近くの場所で練習。
  指定の画角で実践の動画を撮影、送ってもらいます。
  ↓
 ③ 送ってもらった動画を見ながら、なぜ上がらないか、上がりにくいのかをオンラインで解説します。(zoomを使います)
  練習方法や改善点などもおしらせします。

***

水温が上がってきて、ロール練習しやすくなってきましたね。
ぜひぜひ今シーズンは、ロールをマスターしましょう!

グラビティの講習について、お申込み&お問合せはこちら。
問い合わせ