新しい講習のスタイル。

6月の自粛明けから、新しいスタイル、オンラインと組み合わせた講習にしました。

今回は初心者・初級クラス。
前日に、動画でパドルの持ち方、動かし方、ひっくり返ったときの対処方法、道具の着け方をレクチャー。

こんな動画を何本か、先にお送りしています。
空いた時間に確認したり、奥多摩へ向かう途中の電車で見たりもできます。

当日は、動画で見たことを陸上でおさらい。
そのあと、さっそく水の上へ。

理屈が頭の中で整理できているからか、はじめてでもスムーズにボートを動かせます。
みなさん要点がわかっているので、あれこれ試しながらも飲み込みが早いです。

はじめてのカヤック体験では、シンプルに3つのポイントを意識してパドリングします。
 1 水を捕まえる
 2 体幹を使って動かす
 3 行き先を見る

この3つができると、ボートのコントロールをしやすくなります。
なんだかボートのコントロールができないなと思ったら、このどれかを思い出してみるといいです。

***

グラビティの講習は、毎日開催。

事前に、オンラインで顔合わせ。
動画で当日にやることを確認。
当日は、ボートに乗って実践。
当日の夕方、川の上で撮った動画を見て解説。
動画を見ると、次の練習課題も明確に。

こんな流れで、講習の実質時間は4時間程度になります。
当日の陸上の説明が短めなので、川の上でたくさんの時間を過ごすことができます。

ひとつのテーマを理屈でわかってから、実際に身体を動かし、それを客観的にみて再確認できるので、1回の講習でも深く理解できます。

ちょっと伸び悩みを感じる中級者にも、効き目があると思います。
一度、参加してみてください!