大人は大人なりの上達方法(その1)因数分解する

大人になってから新しいことを習うには、ちょっとしたコツがあります。

大人は、理屈がわかってから動くといい。
ちなみに子供は、理屈がわからなくても真似したり、とりあえず身体を動かした方がいいようです。

これは、子供は体力があるのでたくさん失敗や成功の経験ができるのと、感じる力がまだあるからだと思います。
逆に大人は、体力がないし、鈍感だったりします。

大人には、大人なりの上達方法があります。
まずは、因数分解すること。
分解した上で理屈がわかると、ひとつの事柄だけに意識を向けられるので、「あ、これは違うな」というのが感じ取りやすくなります。

カヤックに限らず、運動はいろんな動作の組み合わせなので、同時にあれこれするのは難しいです。
なので、いったんバラバラに分けて、それから再度組み合わせると、身につきやすいです。

例えば、水のキャッチなら水のキャッチだけ。体幹を使う感覚なら、それだけ。
そのキャッチについても、ブレードを刺す瞬間、ブレードの角度、ブレードを刺す位置・・などなど、さらに細かく小さくしてみると、気づきがあります。

次に、一旦バラバラにしたことを再度組み合わせて、パドリングしてみます。
あせらず、大人は大人なりの練習をしていきましょう。

***

気圧の谷が近づいてきていて風が強く吹きました。
天気はよかったので、日向は汗ばむくらい。

初心者クラスを開催しました。
新コロで有給が取得しやすかったそうで、お休みしての参加です。
こんがらがった糸をほぐすように、分解してひとつひとつ。

一晩眠ると整理ができて、案外、直感的に動かせるようになります。
また近いうちにお待ちしています!

***

初心者体験クラスも、もりもり開催中!
新しいことをはじめたい、屋外で過ごしたいなら、カヤックはいかがでしょう?