ロール講習を再開しました

10月に次々とやってきた台風の影響により、講習が中止となってきましたが、ようやく再開となりました!

川の状況が悪くてのびのびになっていたロール講習も、開催できる場所がみつかったので、実施しました!

場所は白丸。
普段はドロドロなのですが、台風後で流れに洗われて岩や岸がきれいになっています。
遠浅になっている場所で練習をしました。

***

ロールの3つの動作。
 ① セット
 ② ボートを起こす
 ③ ボートに重心を載せる

陸上で、「①セット」を何度もやって「型」で覚えてしまいます。
セットは、3つの動作。

それがある程度できたら、「②ボートを起こす」。
このとき、上半身と下半身の2つの動きをやります。

上の2つができたら、いよいよ水の上へ。

***

②ボートを起こす」は、身体を回しながら裏返ったボートを起こすので、三次元的な動きになります。
これだけは、そのひとの”感覚”で覚えるしかないです。

それを、言語化するのがとても重要。
 身体のどの部分をどんなかんじで使ったのか?
 どの方向へ何を動かす感覚なのか?

自分の言葉で表すようにします。
他人の言葉ではなく。

そして、②ボートを起こすときの感覚は、上半身を意識したほうがわかる、下半身を意識したほうがわかる、腰回りを意識したほうがわかるタイプがあります。
自分がどのタイプかがわかると、三次元的な動きを覚えやすいです。

***

Hさん、後半は上半身の力が抜けて、いい動きが高い割合でできるようになりました。
あとは水温がもうちょっと高ければ‥ってかんじでした。
(終わったあとは、温泉へ直行しました。これは白丸の利点ですね)


白丸は紅葉がちょっとずつ進んでいます。
今はまだ、このくらい。

***

沢井~軍畑間の残留物の確認がまだできていません。
濁りがとれるまで、中級クラスはしばらくお休みです。
特別割引価格で、白丸での講習に参加できます!