ロールは「上がる」じゃなくて

連日の猛暑日。
ロール練習にはもってこいの暑さ。
水に入って、ちょうどいいかんじ。

順番を変えて、
 ボートを返す動き
 スイープストローク
 セットの4カウント
 水の中に入って実践
といった流れでやってみました。
やっぱり水に入ると、ひんやり気持ちいい~。

***

ロールは、上がろうと意識するほど上がりません。
「回す」意識がとても大事。

上がろうと意識すると、
 パドルだけ動いてしまって、ヒップスナップが利かない
 頭が早く上がる
 力む
など、いいとこなし。

自分は水面に浮かんだままで、腰を回すだけ、くらいのイメージがいいです。
でも、上がる実感がないとそれも難しいですけど。

練習では、上半身のチカラを抜いても軽く上がる感覚を何度も体験してもらいます。
セットのあとのタイミングで、「回すだけ」の身体づかいを覚えてもらいます。
それがわかると、力みがとれて軽く動けるようになります。

身体の固さのいちばんの原因は、力み。
チカラが抜けると、柔らかく大きく動いていけるようになります。
そのためには、「回数」や「慣れ」も必要ですね。

***

暑いうちに練習しましょう!
ロール講習は半日のコース。
練習方法もお教えします。
その後はボートのレンタルができますので、自分のペースでの練習もできます。

ロールの他の投稿はこちら