忘れていたことを思い出す

グラビティ創設当初に漕いでいた方たちが、再開しはじめています。
子育ても一段落して、また自分の時間が持てるようになったからでしょうか。

しばらくぶりにボートをひっぱりだして漕いでみて、
「あれ?あれ?
なんだか以前できてたことができない??
しかも、ロールも不安なかんじだし。」
と、感じるひとが多い。

昔の筋力もあって毎週のように漕いでいたときと、しばらくぶりで体力も若干落ちてきているときとでは、感覚が違います。
毎日のように漕いでいるわたしですら、体力の衰えを感じますからね!
しばらくぶりなら、なおさらです(笑)

昔できていて、今はできなくなっていることベスト3
 1位 身体の動きが小さくなっている
 2位 筋力が落ちていて、ごまかしが利かない
 3位 反応が遅くなっている

このうち、自分の意識でなんとかなるのは、1位の身体の動き。
年齢を重ねると、案外、身体の動きが小さくなっています。
なので、「大げさかな」と思うくらいに大きく動いてやっと、昔の動きができるようになります。

特にロールは影響が大きいですね。
無意識にロールしていたころと同じイメージでやると、上がりにくいです。
大きく、大きく、身体を動かすことです!!

2位、3位のポイントは、また毎週のように漕ぐと、取り戻せてきます。
たぶん。

***

中Bクラス

久しぶりに漕いだら、なんだかロールが不安だったというFさん。
基本パドリングから見直しました。

身体の動作、ブレードでの水の感覚、重心の位置。
ロールを取り戻すには、遠回りに見えるのですがいちばんの近道です。

ロールが安定すると、また楽しさ復活ですね。
御岳でもりもり漕いでください!

***

再開してみてロールが不安に感じるなら、中Bクラスからがおすすめです。
基本ストロークから見直すと、今まで見落としていたことがみつかるかも。