夏のカヤック合宿(2日目)ロールのフィニッシュで大事なポイント

ロールとダウンリバーの基本を見直し。

ロールは3ブロックに分かれます。
① セット
② ボートを起こす
③ フィニッシュ

今回はセットはちゃんとできているので、②の動き。
 坐骨の使い方。
 上半身が動いていく方向。

何度かガイドして、身体で感じてもらいました。
身体の動きをトレースして、覚えていきます。

③のフィニッシュで重要なのが、軸手の位置。
バックデッキロールも同様なのですが、軸手がブレてしまうと浮力が作り出せなくなって、後半が苦しくなります。

顔を上げて軸手の位置を確認。
そのあと、水の中に入って「いい感じ」を覚えます。

ロールはスイープストロークの変形。
スイープストロークで軸手、腰の回転、重心の位置などを戻って確認しつつ、練習するといいです。

***

後半はダウンリバー。
前日の動画を踏まえて、パドリングが変わりました。
身体の動きが大きくなって、ひと漕ぎでぐっと大きくボートが動かせるように。


途中でエディキャッチの動画を撮影。

なぜずるずると流されてしまうのか。
ぴたっとちゃんと止まれないのか。
動画を見ると一目瞭然。

今回はHさんがお手本のような動きをしてくれたので、すごく参考になりました。
視線ってだいじなんですよね。
動画で見ると、わかりやすい!

***

川から上がったら、買い出しをして晩ごはん。
みんなで食材を切って下ごしらえ。

前日とは打って変わって、動物タンパク質祭り(笑)

焼き肉とお刺身!
澤乃井の日本酒も飲んで、カヤックとはぜんぜん関係ない話をたくさん。