流れ(と頭)を使って動かすのがリバーカヤックの醍醐味なのだ

流れがあるとすごくチカラを使いそう。

なんて思っていませんか?
実は逆なんです。

流れがあると、動かすのがラク。

もしくは

流れがあるから、動かすのがラク。

なんです!

特に横切るときには、流れのチカラをうまく使えると、ずっと少ないパドリングで渡れちゃいます。

上流からやってくる水のチカラと、ボートが進もうとする方向とチカラの大きさ。
要は、この2つのチカラの合力でボートを動かします。
チカラと方向のバランス。

流れを横切る(=フェリーグライド)は、この2つのチカラの関係がわかりやすいですね。

流されないためには、
 ① 流れのチカラを弱める=ボートに当たる流れの幅やチカラを小さくする=ボートの角度を斜めにする、エッジに水があたらないようにいなす
 ② ボートの進むチカラを強くする=ボートのスピードを上げる
 ③ ボートの進む方向を斜め上流向きに変える
などの方法があります。
(これはサーフィンのコツでも一緒ですね。)

でも、いちいち頭で考えていたら、間に合いません。
直感的にこれらができるようにしていきたいです。
だから、いろんな場所で横切る練習をすると、経験値があがってなんとなくいい角度がわかるようになります。

フェリーグライドは、2つのチカラの関係がわかるとめちゃくちゃ楽しくなります。
2つのチカラのバランスをあれこれ変えてやってみると、いろんな発見がありますよ。

***

流れ入門クラス
台風の影響で開催が危ぶまれましたが、けっきょくはいいお天気となりました!

ふたつのチカラの関係がわかると、不思議なくらいに軽く流れを横切れます。
緩い流れでやったので、いろいろと観察する余裕がありましたね。

次回は中Aクラス、川下りのコースでお待ちしています!

***

8月は初心者体験クラス、初級クラスをたくさん予定しています。
8/10(土)~12(月)は、ロールにも挑戦!夏のカヤック合宿を開催!