ロールのセットで成功率を上げる

ロールは
 ボートを起こす動き + パドルと身体を一体にする
の2つの要素があれば、上がります。

上がらないのは、
ボートを起こせていないか、パドルと身体がバラバラになっているか、その両方かです。

<ボートを起こす>
ボートを起こすには、坐骨の動きがポイントとなります。
坐骨を大きく動かしていくには、動かしやすい体勢になっているとやりやすい。

坐骨を動かしやすい体勢とは、どんな姿勢でしょうか。

それは、カヤックに乗る姿勢と一緒。
脚のつけ根が折りたたまった体勢です。

ボートに乗って左右にボートを揺すってみるとわかるのですが、
座り方によって、動かしやすい/動かしにくい 体勢があります。

脚のつけ根が折りたたまっていると、坐骨を動かしやすく、ボートを大きく押し下げることができます。
反対に折りたたまっていないと、坐骨の動きが小さくなります。

ロールのセットで大事なのも、この脚のつけ根の折りたたみ。
たたんだ状態からロールをはじめられると、ボートを大きく反せます。

上がらないひとは、この折りたたみがなく、上体が川底へ落ちていたり、バウ(を時計の12時とすると)に対して9時8時の方向に開いていたりします。

セットで、
 ①できるだけ水面近く
 ②10時の方向へ乗り出す
ができると、ロールの確率はアップします。

***

ロール講習
できるんだけれど自信がない、できるんだけれどあわててしまう‥という方が参加。
新しいワザ(新しいポイント)を編み出しました!
効果が出たら、別のロール講習でやってみたいと思います!

ロールについては、こちらのページもおすすめです。
ロール記事

***

次回のロール講習は、8/4(日)、18(日)に開催します。
暑いうちに習得しましょうーーーー!