二度目は、驚くくらいにできる

カヤックって、不思議です。

初心者体験ですごく難しく感じたことが、二度目にはすんなりできたりします。
脳科学的には、ひと晩寝るといろんな情報が整理されるから、だとか。

カヤックは、いろんなことに注意を向ける必要があります。

 水をキャッチする。
 前を見る。
 体幹で動かす。

初日は、これをいちいち考えないと意識できないので、ひとつ意識するとそれ以外がおざなりになってしまう・・。

二日目は、乗っていきなりいいかんじで漕げます。
初日に比べるとリラックスして漕げるので、水をつかめてる/つかめていない、の違いが感じ取れます。
そうすると、いい感覚もだんだんとわかるようになるので、「キャッチ感」がよくなってきます。

水がつかめるとボートがモリモリ動くので、自在に行けるようになります。

***

初級クラス

前回、左のキャッチがうまくできなかったので、イメトレしてきたそうです。
左のキャッチがすごくいい!

左右の水をつかまえる感覚、それがわかったところで体幹でボートを動かす感覚をやりました。

今回は景色を楽しむ余裕もありましたね。

オオバギボウシ。

ユキノシタ。

マタタビの実。
アジサイ。

遠くて撮れませんでしたが、ニッコウキスゲも咲いていました。

***

次回は流れ入門クラスでお待ちしています!