ダムが好き!

カヤックを始めようと思ったきっかけは、ひとそれぞれ。

今回参加のAさんは、ダムを巡るのが趣味でした。
関東近辺の日帰りできるダムはほとんど行き尽くしたそうです。
山奥に分け入って、巨大なコンクリートの塊のダムがどどーんとあって圧倒される。
近場だと、荒川上流の秩父にあるダムが、大きくてお気に入り。

もちろん、奥多摩の小河内ダムにも来ています。
季節を変えて3回、眺めにきたそうです。
事務所でダムカードをもらい、ダムカレーを食べる。
‥というかんじ。

ダムを巡るうちに、カヤックで漕いでいるひとを何度か見かけたそうです。

カヤックで漕いでみたい!
どうせなら、流れているところまでやってみたい!
ということで、カヤック初心者体験クラスに参加することに。

***

初心者体験クラスは白丸湖で漕ぎます。
多摩川をせき止めた白丸ダムによってできた湖です。
小さいサイズなので、地図には載っていません。
道路からも見えづらい場所にあるので、地元でも知らないひとがいるくらいです。

そんな谷間にある白丸湖。
水はめちゃくちゃきれいです。
まわりは緑がいっぱい。
とても東京都とは思えない景色。

ダム湖、堪能してもらえたかな?
 右がダム好きAさん。
風がなかったので、漕いだときに水の波紋が浮かびます。

***

はじめたきっかけはいろいろ。
こちらの記事もどうぞ!

初心者体験クラスは、平日でもおひとりでも開催しています。
水の上に漕ぎ出して、非日常感を味わってみませんか。