夢中になる、ぼーっとする

ひとりキャンプがはやっているらしいですね。
芸人のヒロシの影響なのだとか。

先日、ホームセンターのキャンプ用品売場をのぞいたら、ひとりキャンプ用品がたくさん並んでいました!
そんなブームが来ていたなんて、知りませんでした。

今回参加のIさんも、ここ数年ひとりキャンプにはまっているそうです。
いちばんの楽しみは、焚き火。
焚き火をみてぼーっとするのが、いいのだそうです。

忙しく生活しているからでしょうか、からっぽになる時間が必要なんですね。

***

カヤックはふたつのことができます。

一生懸命になって、パドリングする。
パドルから伝わる手応えや、ボートの動き、チカラの入れ方などに集中して漕ぐ。

反対に動きを止めて、ぼーっとする。
鳥の声や水のゆらめき、風を肌に感じながら。

どちらも雑念がなくなって、頭がすっきりします。
カヤック、いいですよー!
都会暮らしで頭が疲れたひとに、おすすめしたいですね。

***

初心者体験クラスは、やったことがなくてもだいじょうぶ。
道具はレンタルできますので、着替えを用意するだけです。

新しい時代に、新しいこと。
カヤックを趣味にしよう。