動揺しない強い心をもちたい

リバーカヤックは、左右のほんのちょっとの違いでどちらかに曲がります。
岩や障害物をすばやくよけながら下れるように、デザインされているからです。

そんなリバーカヤックを曲がらずに進めるには、
 行き先を見る
のがポイント。

うまく進んでいる間は、行き先をちゃんと見れても、
いざ、ボートが曲がりはじめると
 あわわ
となりやすいです。

そのときに、見ている方向があやふやになってしまいます。
動揺したときに、目が泳ぐような。

だから、リバーカヤックはある意味メンタルとの戦いなのかも。
ちょっとくらい予想外の動きでも、動じない強い心を持ちたいです。

***


初心者体験クラスは、女子2名。
普段から身体を動かしているからか、休みなくガシガシと漕ぎまくりました。
後半は、「腹筋が痛い‥」と言いつつ。
体幹を使って漕げてる証拠ですね。

次回は初級クラスでお待ちしています!