厳しくも楽しい長瀞先生

6月恒例の長瀞講習。
大雨で水位は高め。
ギリギリの40トンでした。

長瀞の特徴は、「パワーがある」こと。
とにかく水の量が多いので、流れも、エディラインも、ボイルも、強いです。
御岳のような岩がほとんどなくて、波が高く大きいです。

そんな強い水のチカラに負けずにボートを動かすためには、フォワードストロークがちゃんと漕げるかどうかにかかっています。

①水のキャッチと②体幹を使ったパドリング。
このふたつがしっかりできると、安定感があり、コントロールもしやすくなります。

不安定に思える波の高いところやエディラインまぎわでも、ボートを行きたい方向へとしっかり動かせると、ふらつくことなく進められます。

また、流れとケンカするのではなく、
「水のチカラに助けてもらう」
感覚をもつと、ボートを動かすのが楽しくなります。
押してもらうかんじ。
フォワードストロークがしっかり漕げれば、その感覚がわかりやすいです。

***

流れを横切ったり、漕ぎ上ったり、下ったり。
はじめは緊張しましたが、慣れてくるとこのタプタプの流量が楽しくなってきます。

波が高くても、多少の返し波も、不安定さを楽しみながら下りました。



今回は講習だったので、下る距離が短かったです。
次はツアーで長く下りたいですね。

ツアーは、ブドウの季節に計画します!
(平日でもリクエストがあれば、長瀞ツアーをやりますよ!)

***

(おまけ)
長瀞ツアーのランチは、林の中にテーブルを出してピクニックランチです!