自分の身は自分で守る。セルフレスキュー講習

年に一度のセルフレスキュー講習を開催しました。

事故のない川下りをするためには、知識が必要。
動いている水は、止まっている水とは違う危険が潜んでいます。

川ってなんだか恐い‥と漠然に思うよりも、
何が危険なのか?が具体的にわかっていたほうが、危険回避をしやすい。
安全に遊べるところがどこか判断しやすいです。

午前中は座学。
レスキューについての注意点。
自身の安全を守ってから、助けること。
装備の話。
川の危険について。

経験などを踏まえて、話し合いました。

***

午後からは実践。

安全な流され方。
流れを泳いで渡る。
上流から狙った岩に上陸。

 

ボートを持って岸に泳ぐ。


本流で沈脱して、道具を回収して岸まで泳ぐ。


ロープレスキュー。
‥などなど。

流れの中での処し方は、カヤックに乗っているときと一緒です。
本流はどこなのかを意識する。
エディラインの越え方と越える角度。

何度か泳いでいくうちにコツがつかめてきます。

後半はロープを投げる、ロープで助けられてみました。
ロープ投げはみんなコントロールがいい!
失敗がほとんどなかったです。
頼もしい。


***

これからまだまだ沈脱する機会が増えてくると思います。
いきなり本番で沈脱するよりは、水の中の景色とか、ボートの重さとか、流れの中でのままならなさとか、そんなことを体験しておくと、落ち着いて行動できますね。
あとは、実際にがんがんやってみてください!
泳ぎの技術も大事ですー!

次回は来年の6月に開催予定です。
今年受けられなかった方は、ぜひ来年、参加してみてください!
知識は身を助く。

***

グラビティは、安全な川下りのための知識や技術について講習しています。
知ってるのと知らないのとでは大違い。
リクエストがあれば、通常の講習(中Bクラス)でも練習できます。