カヤックとモトクロスバイク

初心者体験クラス
まったくはじめての方を対象としたクラスです。

見るからにスポーツをしていそうな若者。
カヤックを漕いでみると、スターンの使い方がすごい!
モトクロスバイクと似ているのだそうです。

彼は、4歳から10年間、モトクロスバイクをやっていたそうです。
カヤックは、アクセルを開けて後ろのタイヤを滑らせる感覚と近いんだって!

ボトムに水を当てる感覚は、上級者でもわかっていないひとが多いです。
それが感じられて、しかもまっすぐに進む動きに利用できてるところがすごいー!って思いました。

流れに出ると、カヤックをもっと楽しめそうですね。
次回は流れ入門クラスでお待ちしています!

***

本格的に川下りをする前に、ひっくり返ったり、流れの中で泳いだり、セルフレスキューの練習しておくと安心です。

6/2(日)に、セルフレスキューの講習を開催します。
午前中は危険な場所や流れているところでの注意点、道具の安全な使い方などの座学。
午後からは、流れの中で泳ぐ、流れの中で沈脱してみる、ロープを使って助ける&助けられる、などをやります。

中Aクラスから参加できます。
一年に一度だけの講座。
ぜひご参加くださいー!