考えなくてもできるまで

ボートを進めながら曲げられる「スイープストローク」は、川下りでとても大切な漕ぎ方です。

グラビティでは、スイープストロークを4つの動きで覚えます。
 ① 上半身と下半身の向きの違いをつくる
 ② 水をつかまえる
 ③ ボートを動かす
 ④ さらに身体を回す

この4つの動きを、何度も繰り返して覚えていきます。
はじめは考えないと、①と②の順番が入れ替わっちゃったり、②と③が同時になっちゃったり、①や④を忘れたりしやすいです。

そうすると、いざ流れの中でボートを曲げようと思っても、なかなか曲がってくれなかったりします。

考えなくても身体が勝手に動くくらいに「型」で覚えてしまうと、気持ちが焦ってもちゃんと曲がるスイープストロークを漕げます。

まずは流れのないところで。
ひとつひとつの動きを丁寧に。

流れの中では、「思ったタイミングで曲がれること」がとても大切。
それが余裕を作ってくれます。

スイープストロークは、ロールの動きにもつながっています。
ロールマスターへの早道です。

***

午前中は初級クラス、午後は流れ入門クラスでした。

流れ入門クラスに参加してくださったおふたりは、グラビティの講習に初参加。
なので、ボートに乗る姿勢やパドリングのふたつの要素を陸上でおさらいしてから、スタート。

水をつかまえる、体幹を使ってパドリングする、のふたつができると、もっともっとボートを自在に操れるようになります。
またお待ちしています!

***

ひっくり返ったり、流れの中で泳いだり、練習しておくと安心です。

6/2(日)に、セルフレスキューの講習を開催します。
午前中は危険な場所や流れているところでの注意点、道具の安全な使い方などの座学。
午後からは、流れの中で泳ぐ、流れの中で沈脱してみる、ロープを使って助ける&助けられる、などをやります。

中Aクラスから参加できます。
一年に一度だけの講座。
ぜひご参加くださいー!