ロールにも挑戦!春のカヤック合宿 3日目

三日目は、二日間のおさらいをしてダウンリバー。

川下りで大事なのが、スイープストロークとリーン。
ちゃんと曲がる。
ボトムに水を当てる。

このふたつができれば、ちゃんとボートをコントロールできるし、グラグラしない。
気持にも余裕ができるので、行き先を広く見たり、早めに判断しやすくなります。

***

そして、川下りの実践では「見る」がすごく大事。
瀬では、出口の先をめざす。
エディに入るときには、止まっている水をめざす。

行き先を見ることで、状況判断が早めにやりやすく、ボートが真っ直ぐに進んでスピードを出しやすいです。

慣れてきたところで、小さなエディをつかまえたり、岩の間を通ったり。
緩やかなところでは、ボートの操作を楽しめるようになりました。

最後にロール練習をして終了。
3日間、ありがとうございました!