ロールにも挑戦!春のカヤック合宿 2日目

二日目前半は、前日やったスイープストロークを使ってみます。

流れに慣れないうちはあわててしまいがちですが、逆に落ち着いて丁寧に水をつかまえると、ボートがしっかり動いてくれます。
慣れが必要なので、たくさん流れに出ていきます。

スイープストロークで曲せるタイミングは、2回
ストロークの最初と最後です。
身体のひねり戻しを使って体幹で動かせるようになると、どんな状況でもボートを曲げられるようになります。

曲がれるようになると、流れの中でもあわてなくなります。
流れであわててしまうのは、曲がらないとき。
曲がらないから、さらに焦ってしまうのです。

もうひとつは、ボートのボトムに水を当てる練習。
流れの中で安定よく動かすのに、必要な技術です。

リーンを安定させて漕ぐ。
ボートをしっかり動かして積極的に水に当てて漕ぐ。
ボートの形状で曲がる。

これらをやったあと、流れへ。
ボトムに当てる感じがわかると、ぐらつかないし、滑るように動いて気持ちいい。
怖さがなくなるので、流れがさらに楽しくなります。

***

後半は、ロール練習。

まずは陸上で、セットとボートを返す動きを練習。
そのあと水の上へ移動して、ロール練習をしました。

大事なのは、セットからの4カウント。
これが陸上できっちりできていると、水中に入ってもちゃんとセットの動作ができるようになります。

4カウントがあやふやだと、水中になるともっとあやふやに。
必要な動作が抜けてしまいやすいのです。

あと一回、もう一回と、なんだかんだでたくさん練習しました!


***

上がってからはみんなで買い出し。


寒かったので鍋!