ロールにも挑戦!春のカヤック合宿 1日目

長い長い連休。
後半もカヤック合宿をやりました。
参加対象は、川下りにあまり慣れていない中級者。
ロールにも挑戦もします。

今回の目的は、
意識を無意識化すること。
はじめは意識しないとできないことを、繰り返し練習することで意識しなくてもできるようになりたいです

車の運転にたとえると、シフトチェンジを考えなくても勝手に手がやってるような。
そうすると、視野が広がったり、状況判断がしやすかったり、他のことを考える余裕ができます。

今回は、スイープストロークが考えなくてもちゃんと曲がること。
確実に曲がるスイープストロークは、川下りに余裕を生みます。
ロールも上がりやすくなります。

***

初日は、静水練習から。

確実に曲がるスイープストロークは、腕でパドルを動かそうとしないこと。
体幹を使います。

そのためのポイントをいくつか。
体幹を使うには、パドルの持ち方と位置。
そして旋回の動作。

最後に動画を撮って、イメージ通りに身体が動いているかどうかを確認しました。
客観的にみると、自分が思っているよりも動きが小さかったりします。
百聞は一見にしかず。
イメージと実際にやっている動きとの違いがわかると、どの程度動かしたらいいのかを考えるきっかけになりますね。


白丸では、藤の花が咲き始めました。

***

上がってからは、買い出しに出て晩ごはん。
今回は山で料理をやってるというM澤さんが、大活躍。

野菜たっぷりの料理が並びました。
翌日に備えて、10時過ぎに就寝。