得意ワザは何ですか?

スクールを受ける方は、ご夫婦だったり、親子だったり。
でも、ひとりで参加される方の割合が多いです。
全員が初対面の方どうしのことも、よくあります。

なので、講習のはじめに「アイスブレイク」をやります。
氷をこわす、つまり緊張をときほぐすこと。

おすすめの本は、こちら。
尊敬するファシリテーター、青木さんの本です。


わたしがよくやるアイスブレイクは、自己紹介で、カヤックをはじめたきっかけや、カヤックの経験のほかに、「得意ワザ」を話してもらいます。

その人となりが見えるので、けっこうおもしろいです。

今回参加されたIさんの得意ワザが、久々にヒットでした!

「食べ放題が得意です」

なんと、1週間前から準備するんだそうです。
メニューの中から何を食べるかイメトレする、いっぺんに取りすぎないなど、小さなコツはいろいろとあるのだとか。
おもしろすぎる!
次回参加されたときに、もうちょっと詳しくきいてみます!

***

連休4日目は、午前、午後ともに初心者体験クラス&初級クラス。
雨でしたが、それほど寒くなくて春を感じました。

白丸は、雨ならではの景色が素晴らしいのです!
木々の下に入って雨宿り。

特に今の時期は新緑がきれいで、雨に濡れた木々の緑はいろんな緑が何層にも重なって、それはそれは写真では伝えられないほどです。

午前中はモヤも出て、幻想的な景色でしたー。

***

グラビティは、初心者体験クラスも開催しています。
体幹をつかってラクに漕げる方法がわかると、旅先でも景色を楽しめる余裕が出ます。
旅カヤックの前に、一度練習に来ませんか?

新しいこと、はじめませんか?
カヤックを趣味にしよう。グラビティ