ドラゴンボートとカヤック

カナダでドラゴンボートで競技に出ていた方が参加。
ドラゴンボートとは、10~20名が一艘のボートに乗ってシングルパドルで速さを競う競技。
カナダではポピュラーなんだそうです!知らなかった!

水の上に浮かぶ感覚が好きだったので、ひとり乗りカヤックに乗ってみたいと思ったのだそうです。

***

ひとり乗りのカヤックは、乗った瞬間にグラグラなかんじがします。

でもそれは緊張している、最初だけ。
グラビティのレンタル用ボートは、安定のいいカヤックを使っています。
なので、思っているほどひっくり返ることがありません。
ひっくり返るのは、だいたい100人にふたりくらいです。
微妙。

それでも、20人乗りのドラゴンボートに比べると不安定さを感じます。
しかも、ボートの反応がクイックなので、さらに不安定さを感じたのかもしれませんね。

はじめは「怖い、怖い」と言っていたけれど、コントロールができるようになってから夢中になってきました。

もともと水のキャッチ感がしっかりしていて大きく動かせていたので、モリモリ進めるようになりましたね。

水に浮かぶ感覚、楽しんでもらえたかなー?

***

奥多摩の白丸湖で楽しめる初心者体験クラスは、GW中もまだ空きがあります。
元号が新しくなったところで、新しいことを始めませんか?