水のキャッチ感と、パドルのブレード

カヤックで大事な、「水をキャッチする」感覚。
これはパドルによって感じやすかったり、感じにくかったりします。

感じやすいのは、薄いブレード。
カーボンやグラスでできたものは、感じとりやすいです。

ブレードを水に入れたときに、
 スパッ
と抵抗がなく入ってるのか、
 ベチャッ
と叩いて(つぶして)いるのか、
感覚がまったく違うからです。

反対に、ナイロンブレードやフォームコアのパドルは感じ取りにくいです。
刺身包丁とナタとの違いみたいなもの。
いい角度で水に入れても、厚みがじゃまして「スパッ」なのか「ベチャッ」なのか違いがわかりづらいからです。

柔らかい素材のパドルも、掴んだ水の感覚がわかりづらいです。
グンニャリたわんで水を逃しているからです。

水のキャッチがなんだか苦手~と感じるなら、固くて薄いブレードのパドルに変えてみるといいかもしれません!

***

中BCクラスを開催。


今シーズン初漕ぎのHさん夫妻と、10年ぶりという懐かしいギアで参加のJさんの三人でした。
踏み込みながらおなかでボートを動かす感覚を感じてもらえて、よかったです!

***

ゴールデンウイークは、合宿を開催!
遠方からも参加しやすいスケジュールになっています。
● 4/27(土)~29(月)中上級者向けの「タテ系に挑戦!3日間」
● 5/3(金)~5(日)中級者向けの「ロールにも挑戦!3日間」


初心者、初級者向けのコースも開催しています。
● 4/30(火)~5/2(木)は、初心者、初級者向けの半日クラス
空き状況はこちらに随時アップしています。