頭で考えるよりも先に

カヤックは、
 ①ブレードで水を捕まえる
 ②それをきっかけにボートを動かす
がポイント。

ブレードで水を捕まえられるようになったら、
とにかくボートを動かす!
動かす!

慣れないうちは左右間違って漕いでしまって、あららってことになります。
でも、デタラメに動かしているうちになんとなく「こんなかんじだな」と、直感的に動けるようになってきます。

ボートのコントロールは、反射です。
右に曲がったら即座に左へ。
左に曲がったらすぐに右に。

右に曲がった → 右を漕がなくちゃと頭で考える → 右を漕ぐ
というプロセスを踏んでいると、とても間に合わない。

自転車に乗ってバランスをとるように、「おっと」となったらすぐに身体が動くようにしたいです。

頭で判断しない。
自分の感覚にもとづいて、反応したいです。
デタラメでもいいので、とにかく回数を多く漕いでいるうちに、だんだんと慣れて感じられるようになってきます。

子どもたちは、それがすぐにできます。
うまく漕ごうとは思っていなくて、そっちへ向かって進みたい!と思っているから。
曲がらずに漕ごうとは思っていなくて、最終的にそこへ行ければいいと思っているから。

目標が明確だと、やるべきことが感覚的にできます。

***

流れ入門クラスを開催。
新緑が始まって、奥多摩・白丸湖の周りは華やいできました。
いちばん好きな季節。


Kさん、丁寧なパドリングで、水のキャッチもばっちり。
だんだんと感覚的に動かせるようになりました。

次回は中Aクラスで川下りしましょう!

***

10連休の予定は決まりましたか?
初心者体験クラス、経験者向けの初級クラスと流れ入門クラス、まだ余裕があります。
空き状況はこちらにアップしています。
奥多摩の白丸湖で、新緑を楽しみながらパドリングできますよ。

新しい趣味、はじめませんか。