カヤック合宿二日目は、流水で。
放水口からスタート!
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スターンスクオートは、エディラインを越えるとき、バウ側から順番にエッジへ流れを当てるようにすると、流れのチカラを受けとりやすいです。
二日目は、朝早くからがっつり漕ぎました!
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前日やった「ボートのどこに当てる?」を踏まえてのダウンリバー。
「ボートに当たる水の面積のほうがパドルよりも断然大きいので、それを意識したほうがボートコントロールはしやすい」(©安藤太郎さん)。
流れの中でこそ、その違いを感じやすいです。
たとえば、ボートの前よりに当てるのか、後ろよりに当てるのかで、ボートの挙動が変わります。
カービングターンとスキッドターンの使い分けです。
カービングターンとスキッドターンの使い分けです。
それがわかった上で水を当てていくと、流れの中でもぐっと動かしやすくなります。
流れに出ながら下流へ回すのか。
それとも下流へ回されないように角度を保つのか。
特に短いボートでのフェリーグライドは、流されないようにバウを上流に向けすぎがち。
でも上流に向けすぎると、バウに水が乗って逆に不安定になってしまいます。
ボートへの水の当て方がわかると、バウが刺さらずに角度のコントロールができるようになります。
スラロームの上級者は、さり気なくやっています。
観察すると、ちゃんと使い分けてるんですよね。
そのコツがわかると、おもしろいくらいに下流に回されなくなります。
観察すると、ちゃんと使い分けてるんですよね。
そのコツがわかると、おもしろいくらいに下流に回されなくなります。
サーフィンのエントリーでも応用できますね。
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ダウンリバー後半は、スターンスクオート。
食わせる動きは、ダウンリバーとは反対に、エッジやデッキに水を当てていきます。
かつてのスライシーで長いボートと、ロックスターのような厚みのある短いボートでは、水の当てる感覚に違いがあります。
厚みのあるボートは、エッジそのものに流れを当てて押してもらうかんじ。
厚みのあるボートは、エッジそのものに流れを当てて押してもらうかんじ。
スターンスクオートは、エディラインを越えるとき、バウ側から順番にエッジへ流れを当てるようにすると、流れのチカラを受けとりやすいです。
エディラインの上でいきなりリーンの切り返しをするよりも、ずっとラクになります。
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上がってから、買い出しにでかけて晩ごはん。
リクエストで、野菜中心のメニューにしました。
アイスホッケーはキーパーがいちばんスケートがうまいとか、前のめりの男の話(笑)などで夜が更けました。
アイスホッケーはキーパーがいちばんスケートがうまいとか、前のめりの男の話(笑)などで夜が更けました。