「ここに行きたい!」をはっきりと

カヤックに限らず、行きたいところへ行くためには、
「ここに行きたい!」
という気持ちが大事。

それがなくてぼんやりしていると、ボートもぼんやり動いてしまいます。
流れに出るとさらにキョロキョロ動いてしまって、コントロールしづらくなります。

気持ちとともに、目玉もそっちへ向けると、もっとたどり着きやすくなります。
足元を見ながら歩いていると、あさっての方向に進んでたりしますよね。
それと一緒で、ボートの先端とか、その周りを見ていると、やっぱりあさっての方向に進んでいきます。

気持ち、大事ー。
目線も、大事ー。

***

流れ入門クラス
このクラスでは、「止まる」「流されずに横切る」をやります。

止まるには、地形を読み取って、止まっている水=「ここに行きたい!」の場所を決めます。
あとはそこへ向かってボートを動かすだけ。

流されずに横切るには、流れに対するボートの角度も考える必要があります。
特に流れの始まりでボートの先端が下流へ回されてしまわないように、角度の準備をしてから流れに入ります。
入ったら、「ここに行きたい!」に向かって漕ぎ進んでいきます。

ボートを止めるときには、止まっている水を目指します。
このときに、岩や岸の出っ張りを目指してしまいがち。
ボートを正確に動かせる人ほど、岩や岸のでっぱりにぶつかってしまいます。
だって、そこを目指しているから。

なので、岩などにぶつからずにボートを止めるためには、止まった水を目指したほうがいいのです。
当たり前なんだけれど、岩や岸のでっぱりは目標にしやすいので、ついやっちゃうんですよね。

今日もたくさん漕ぎました!
ふと時計を見ると、終了間際。
楽しい時間はあっという間に過ぎますね。

次回は中Aクラス
川下りで実践してみましょう。

***

北風が吹いて、ちょっと肌寒かったです。
今の季節は寒暖の差が激しいですね。
とはいえ、岸際の桜は4分咲き。
ドウダンツツジも、もう咲いていました!早っ!

***

川下りに慣れていない方対象の合宿を、ゴールデンウイークに開催します。
「ロールにも挑戦!春のカヤック合宿 3日間」