春を待ってた!

初級クラスを開催。

昨年11月にカヤックにはまって、緩やかな川下りを数回やったというMさん。
暖かくなるのを待って、ようやくカヤック再開!

特にアウトドア好きなわけではなくて(むしろインドア派!)、でも友人と連れだって乗ったカヤックが気持ちよくて、はまったそうです。

そうなんです!
カヤックって不思議なんですが、インドア派も魅了します。

というのも、実はわたし(後藤)もインドア派でした。
高校時代は美術部で油絵を描いてましたし(笑)。
それがなぜかカヤックにはまって、今にいたります。
人生、どう転ぶかわかりませんねー。

***

いい天気!
ちょっと風がありました。


今回、カヤック講習に参加した目的は、いろんな川(四万十川へも行きたい!)へ下りに行ったときに、もっとボートをコントロールできるようにしておきたいから。
いろんな川で川下りを案内してくれる会社がありますが、使っているボートはさまざま。
クルクル回ってコントロールしづらいボートがあるかと思うと、まっすぐに進めるものもあります。

初心者がボートをコントロールするポイントは、ふたつ。
 1 水をちゃんとつかまえる
 2 行き先を見る
これができるようになると、自在に動かせるようになります。

また、
腕ではなくて、下半身を使って漕ぐ
というのが意識できてから、
「進むのがすごくラクです~」
とスイスイになりました。

それと、ボートも気に入ってくださったようです。

グラビティで使うボートは、小回りが効くような回転性の高いもの。
最初は曲がりやすくてまっすぐに進めないのですが、慣れてくると逆にコントロールしやすくなるのです!
なぜなら、曲がっても簡単に方向修正しやすいからです。

後半は、オシドリやカルガモなどを眺めたり、景色を楽しむ余裕も出てきました。

木々の芽も膨らんできて、春の準備万端です。
これから花が次々と咲き始めて、春本番になってきます。

次回は流れ入門クラスでお待ちしています!