今年いちばんの寒い日

曇りの予報だったのに‥。
前日までは、長袖Tシャツでも汗ばむくらいの暖かさ(暑さ)だったのですが、一転して北風&みぞれ。
ちょっと寒かったです!

流れ入門クラスを開催。
参加したのは、昨秋初心者体験に来てくださったおふたり。
大学時代の合気道サークル以来の友達だそうです。


学生時代などに運動をやっているひとを観察するのが、おもしろいです。
それぞれの競技特性がすごくあるので。

サッカーは、腰辺りに安定感があってふらつかない。
野球は、体軸が通っていて身体の旋回動作がきれい。
格闘技系は、とにかく体幹が強い。
武道系と日本舞踊は、姿勢がいい。
ダンス系は、見て動きを真似するのが上手。
‥などなど。

今回のおふたりも重心が低くて、安定感がありました。

***

川下りは段階を追って練習していきます。
流れのないところでコントロールできるようになったら、次は流れを体験する入門クラスへ。
「自分の動き×流れのチカラ」の掛け算になるので、さらにカヤックが楽しくなります。

ゴールデンウイークももりもり開催予定です。
空き状況、開催日程はこちらでチェック!