雑談もまた楽し

中Aクラスを開催 。

風もなく雲もなくて日差しがたっぷりあったので、暖かく漕げました。
ちなみに、御岳は関東です。
しかも太平洋側ですので、冬型が強くなっても雪は降ってませんよー。
安心して漕ぎに来てくださいね!


***

一気に水位が下がりました。
水位が下がると川下りが楽になるかと思いきや、さにあらず。

水のパワーは落ちて、流速はゆっくりになります。
そこはかんたんになるポイント。

逆に隠れていた岩が出てきて、進路がタイトになります。
しかもルートを読み間違えると、スタック(乗り上げたりひっかかったり)して動きにくくなります。
沈したときにも岩にぶつかりやすいし。
そこが難しくなるポイント。

なので、大事なのが、
 早めに判断すること。
 流れを的確に読むこと。
ああ、水位が高くても低くても、けっきょく一緒ですね(笑)

岩がたくさん出てくるので、ルートを早めに決めて、行きたい方向へ最終的に向かえるように、逆算して前倒しに準備して下っていきたいです。
そのとき、バックを入れてボートを止めてしまうと、悪い状況になりやすいです。
ボートは前へ、前へ!

前のめりでガンガン進んでいきたいですね!

***

下ったあとは、着替えて部屋の中で熱々のうどんを食べます。
漕ぎ終わった艇庫会員の方たちも戻ってきて、お茶を飲みながら雑談。

カヤックの話とか、最近読んだおもしろかった本の話とか。
(あ、わたしは読書も趣味です!)

こういう漕ぎ終わったあとの会話もまた、いい時間ですね。
家庭でもなく、職場でもなく。
趣味で出会ったひとは、利害関係のない知り合い。
それって社会人になってからは、なかなか作れないと思います。
漕ぎ友って、そういう意味ではとても貴重な存在です。

ということで、漕いだあとのほっこり時間も楽しんでいってください!

***

グラビティは、冬もモリモリ講習を開催。
まったく初めての方も来てます!
もちろん、上達の壁を感じている中級者も歓迎します。

少人数で講習を受けられる冬はおすすめですー。