ロールのセットは、4カウント

ここ二日ほどはぐっと気温が下がって、11月らしい冷え込みとなりました。
水温が本格的に下がる前に、ロールをいっぱいやろう!
・・ということで、今日の中Bクラスは、かけこみロール練習。

***

ロールは大きく3つの動きをやります。
 1 セット
 2 ボートを返す
 3 重心をボートに載せる

ロールに慣れていないひと、ロールの確率が低い人は特に、「1」のセットをしっかり覚えたいです。
セットは、
 ①乗り出す
 ②左手の位置を確認
 ③顔の向き
そして、
 ④水面を撫でるように動きながらボートを起こす。
の4カウント。

ひとつひとつを 刻 む よ う に 確認していくといいです。
これはとても大事なことです。

というのも、水の中に入るとどれかひとつが抜けてしまったりするからです。
ひとつひとつの動作はどれも必要なこと。
なので、どれひとつとっても抜けると確率がぐっと下がってしまいます。

***

午後は時間を多めにとってロール練習。

ロールに初めて挑戦したSさん、上がるようになりました!
夏合宿で上がれるようになっていたTさん、確率がアップしてほぼ上がれるように。
なかなか上がれなかったTさんも、初めて成功!
そのあと何度も上がれるようになりました。
やったね!
後半はスピーディに川下りして終了。
紅葉も最後にちょっぴり楽しみました。

***

11/17(土)は、長良川でロール講習を開催!
12月以降も、講習を開催しています。
川も講習も空いてくるこれからの時期は、みっちり練習できます!