カヌーとカヤックの違いは何?

雨の予報が出ていましたが、雨には降られず、快適な気温ででした。
初心者体験クラス&初級クラスを開催。

ところで、カヤックとカヌーの違いをよく質問されますので、今回はそれについて。

カヌーの中に、カヤックが含まれます。
なので、カヤックをカヌーと呼ぶのも正解です。

厳密に言うと、
カヤックは、ダブルブレード(両側に櫂がついている)パドルで漕ぐのに対して、
カヌーは、シンブルブレード(片側だけに櫂がついている)パドルで漕ぎます。

パドルが違うと、乗る姿勢が変わります。
カヤックは、長座(足を前に出した体育座り)。
カヌーは、正座(膝をついた座りかた)。

ちなみに、リオオリンピックで銅メダルをとったのが、カヌー。
カヌー競技にも、カヌーとカヤックと二種類があります。
ハネタク(羽根田卓也)選手が乗っていたのが、膝をついて座ってシングルブレードで漕ぐカヌーです。

海用のカヤックが、シーカヤック。
グラビティで乗っていただいてるのは、川用のリバーカヤックです。

***

今回の体験カヤックのようす。
漕げる方が多かったので、ぐんぐん漕ぎました。


水位が低かったので、上流に漕ぎ上ると流れが出てきます。
ぐいぐい進む~。




いつかは川下りしたいですね。
白丸湖は、紅葉の季節もいいですよ。
レンタルウエアを着れば、紅葉の時期も快適に漕げます。

***

のんびりカヤックのプライベートレッスンを始めました。
詳しくは、こちら。
焚き火とカヤック。グラビティ奥多摩ベース

***

グラビティは‥東京都心から最も近い御岳のカヌースクール(リバーカヤックスクール)です。

● まったく初めてでもだいじょうぶ。
 パドルの持ち方からレクチャーする初心者体験クラスを開催中。
● 中級者向けのソフトやハードが充実
 いつかは川下りをしたい。そんな要望にお応えします。
 そのほか、伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
 上達を目指すなら、基礎をみがこう!
● ロール講習 は平日も開催。
 通常の中Bクラスの中でもやっています。
 オフサイドロール、バックデッキロール(クイックロール)もお教えします。
 確率の下がったロールスランプのかたもどうぞ。