自分で練習する方法

岡山から、カヤック合宿にきてくれました。
今日から三日間、泊まり込みで講習です。

一日目は、静水ドリル。
流れのないところでパドリングを磨きます。

座り方の確認。
脚を使って動かす。
重心の意識。
押し手のタイミングと方向。
‥などなど、盛りだくさんな内容となりました。

***

普段は、岡山で漕いでいるMさん。
自分ひとりで練習できる内容を、とのリクエストでした。

自分で練習するときのポイントは、
「よくばらない」
ってことでしょうか。

例えば、脚の使い方。
例えば、重心の意識。
例えば、水のキャッチ。
といったかんじで、ワンテーマに絞ってパドリングしてみるといいです。
あれもこれも‥と漕いでいると、けっきょく何をやりたかったのか、意識が薄くなってしまいがち。

例えば仲間と川下りをするときに、「今日は胴体の旋回動作をしっかりやってみよう」といったかんじで、何かひとつ課題を決めるといいです。
しつこいくらいに意識していると、「あ、このかんじがいいのかも」といったひらめきが感じられます。
また、いい感覚と悪い感覚の違いがわかるようになってきます。

動画を撮るのもいいですね。
自分が意識していた部分が、客観的にちゃんと動かせているかを確認するといいです。

負荷をかけてパドリングするのもいいです。
腕や肩が疲れているときは、腕でひいてるなと、身体のどこを使っているのかが実感しやすいです。
脚やおなか、お尻が使えるようになってくるのが理想。

自分であれこれ工夫してやってみてください!

***

グラビティは‥東京都心から最も近い御岳のカヌースクール(リバーカヤックスクール)です。

● まったく初めてでもだいじょうぶ。
 パドルの持ち方からレクチャーする初心者体験クラスを開催中。
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 いつかは川下りをしたい。そんな要望にお応えします。
 そのほか、伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
 上達を目指すなら、基礎をみがこう!
● ロール講習 は平日も開催。
 通常の中Bクラスの中でもやっています。
 オフサイドロール、バックデッキロール(クイックロール)もお教えします。
 確率の下がったロールスランプのかたもどうぞ。